Loading...

お知らせ

2021.11.01

ホテル避難サービスを提供開始いたしました(高知県限定)

一般社団法人データクレイドルは、経済産業省が実施する令和3年度「地域・企業共生型ビジネス導入・創業促進事業」の採択を受け、「備える暮らし」に役立つ地域情報を提供するアプリ「まちケアコモンズ」を提供しております。

このたび、損害保険ジャパン株式会社および高知市内のホテルと連携し、高知県内住民を対象とした「ホテル避難」サポートサービスを提供することとなりました。「まちケアコモンズ」では、マイマップで住まい等の災害リスクを事前に確認し、マイタイムラインで事前の行動計画づくりをご提案しています。
「ホテル避難」サポートは、お住いの自治体から避難指示が発令された際にアプリを通じて避難誘導をおこない、協定したホテルを避難所として利用した場合に、当該ホテルへの宿泊費を優遇するサービスです。

詳しくは、備える暮らしアプリまちケアコモンズ「ホテル避難サポート」サービスページをご覧ください。

※「まちケア・コモンズ」は、日常の生活の中に当たり前に防災がある暮らし“備えながら暮らす”ためのアプリです。地域の災害リスク情報、防災施設情報と公共施設や医療・介護施設、健康と安心安全な暮らしのための商品・サービス提供企業・店舗等の地域社会資源情報を活用したメニューを提供しています。